診療科・部門紹介

薬剤部

 私たちは次のような理念のもと,日々の業務にあたっています。

1)患者が満足できる医療サービスの提供

 良質な医療の提供を行うため服薬指導,相談業務の充実,薬物療法の適正化等を図り,接遇,マナーに十分気をつけ,患者満足の追及を行う。

2)健全経営への貢献

 可能な限りの職務の拡大を図り,さらに業務の効率化,徹底したコスト管理(購買管理,在庫管理,疾病別原価管理)を行う。

3)薬剤師個々の質向上及び専門性の発揮

 高度で専門的な小児医療の業務に十分対応できるよう,個々のスキルアップを図り,院内の薬剤に関して全てに責任をもち,業務にあたる。

4)チーム医療への積極的な参画

 病棟薬剤業務の拠点となるサテライトファーマシーを効率的に運用し,他部門とたえずコミュニケーションをとり,診療や患者QOL向上に役立つ医療情報の収集伝達や,病棟業務の充実を通じて処方設計のアドバイスや患者情報の収集伝達などを行う。

5)地域医療への取り組み

 薬薬連携(調剤薬局,他の医療機関との連携)を図り,患者のメリットとなるよう,情報の共有化を行い,院外処方を原則とする。また,他の医療機関に対し,小児医療に関する最新医療情報の提供を行う。

 薬剤師 : 常勤13名、 薬剤業務補助者 : 非常勤3名

 [認定・専門薬剤師]
  日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 : 2名
  日本薬剤師研修センター 小児薬物療法認定薬剤師 : 2名
  日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師 : 1名
二木 彰
職名薬剤部長
中井 啓
職名副薬剤部長
PAGE UP