診療科・部門紹介

看護部の教育活動

 多様化する社会のニーズに応え,宮城県立こども病院に求められている小児・母性の高度専門医療と療育の提供のために,看護部では毎年,教育体制を充実させていきます。 専門職としての自覚を持ち,人間的成長を自ら目指していく自律した看護職員の育成を教育目的としています。

教育目的

 宮城県立こども病院および看護部の理念に基づき,安全で質の高いあたたかい看護が実践できる自律した看護職員を育成する。

教育の特徴

教育体系

新人研修
研修名テーマ
入職時研修病院の理念・概要こども栄養と栄養管理
看護部理念・目標薬剤管理
看護専門職としての職業倫理臨床検査と検体の取り扱い
メンタルヘルス放射線設備と放射線防護
小児看護 総論医療ガス設備と酸素ボンベの取り扱い
母性看護 総論看護支援システム、看護記録
NICUのこどもと家族の看護電子カルテ操作研修
療育概論注射器の取扱い・アンプルカット
看護記録・看護支援システムについてこども憲章 チャイルドビジョン
長期入院をして療育をうけるこどもたちの看護輸液ライン・三方活栓の取り扱い
親子入所・レスパイトを活用するこどもと家族の看護点滴刺入部の固定・シーネ固定
感染対策 標準予防策・針刺し防止対策輸液管理と輸液ポンプ取扱い
医療安全対策 KYTME機器の取り扱いと看護
こどもに多い事故とその対策 こどものバイタル測定・体温管理・身体計測
報告・連絡・相談の仕方・受け方接遇
先輩の体験談統合演習(患者ケアの実際)
集合研修PNSとパートナーの役割輸血の取扱いと看護
感染対策救急蘇生(基礎編)
安全対策 チームステップス救急蘇生(応用編)
フィジカルアセスメント(院外研修)多重課題演習
褥瘡予防ケア入職後1ヶ月の振り返り
看護診断の基礎入職後6ヶ月の振り返り
挿管の準備と介助1年のまとめ
2018年度 看護部教育計画
対象研修会名目的(ねらい,強化したい部分)
レベルⅠ
(2年目)
メンバーシップ研修チームにおけるメンバーの役割を理解し、自分がチームの中で発揮できる具体的なメンバーシップを考えられる。
スキンケアスキンケアの必要性を理解し、効果的なケア方法と指導方法について理解できる。
エンゼルケア死にゆく身体の変化と看護ケアと家族への精神的ケアから看取りにおける看護師の役割ついて学ぶ。
新生児看護看護師が新生児と関わる時の姿勢を学び、日常的なケアのポイントを理解する。低出生体重児の一般的な経過と家族の心理を理解する。
こども達とのコミュニケーションこだわりのあるこどもの理解と適切なコミュニケーション技術を学ぶ。
地域連携と社会資源医療的ケアの必要なこどもと家族の在宅療養に向けた地域との連携、社会資源の活用など具体的な取り組みについて学ぶ。
レベルⅠ
以上
フレッシュパートナー研修ⅠPNSにおけるフレッシュパートナーの役割を理解する。
レベルⅡ
以上
フレッシュパートナー研修Ⅱフレッシュパートナーとして新人へどのような関わりが必要かを考えられる。
人工呼吸器の基礎の看護ケア人工呼吸器の仕組みを理解し、人工呼吸器を装着しているこどもの観察および看護ケアについて学ぶ。
看護診断(事例の展開)事例の情報から看護診断を導き出す過程を理解する。
経験者のつどいキャリアナースの不安や戸惑いを軽減し、職場への適応および自己実現に向けた支援につなげる。
リーダーシップ研修Ⅰリーダーシップに必要な能力とリーダーに求められる役割について理解する。
フレッシュパートナー研修Ⅲ新人への関わりを振り返り、今後の課題を明確にする。
レベルⅢ
以上
リーダーシップ研修Ⅱ
業務改善の取り組み
PDCAサイクル活用方法を学び、リーダーシップを発揮し部署の問題解決に取り組む。
ナラティブ研修ナラティブの意義を理解し、自分の看護場面を客観的に振り返る力を養う。
はじめての実習指導者研修看護実習の意義及び学生の特徴を理解し、効果的な実習指導につなげる。
救急蘇生
リーダーの役割
救急場面においてリーダーがどのような判断・行動をする必要があるか理解する。
安全対策
RCA分析と演習
RCA分析を活用し、インシデント発生時の要因について分析する過程を経験する。リスクマネージャー育成につなげる。
リーダーシップ研修Ⅱ
業務改善実践報告会
PDCAの研修を基に、自部署の問題解決に取り組んだ結果あるいは経過をまとめて発表する力を養う。他部署の取り組みを共有する。
看護部
全職員
H30年度看護部長方針病院や看護部の理念・概要を理解して、今年度の重点課題を理解する。
今年度の看護研究の進め方看護研究取り組み時の手続き及び倫理的配慮について理解する。
キャリア開発の申請方法
ポートフォリオの記載
看護師としてのキャリア育成の必要性を理解し、自己のキャリア・アップを自主的に進められるようにキャリア開発システムについて理解する。
看護研究の基礎看護研究の基礎を学び、研究課題を明確にして看護研究に取り組むことが出来る。
看護の理解研修
「退院支援と相談室の役割」
医療的ケアを必要とする児の現状と動向、退院支援のしくみに、相談室の役割について理解する。
PNS研修 監査結果報告昨年度からPNSを導入した部署の導入までの準備及び現在の課題について知る。
質的研究の進め方(演習)質的記述的研究の調査実施過程と分析について理解を深め院内研究の実践に役立てる。
看護の理解研修
「外来看護」
外来を訪れる患者・家族の特徴および外来看護に求められる役割について学ぶ。
PNSマインド研修パートナーシップマインドについて理解し、マインド実践の定着をめざす。
安全対策看護部から報告されるインシデントの傾向とその対策を理解して実践につなげる。
ナラティブ研修発表会印象に残っている看護体験を語る場をつくり、共有する機会とする。発表から得た気づきから自らの看護観育成につなげる。
看護記録看護記録の形式監査結果から現状の課題を明確にし、看護記録として必要な事は何かを学び、日々の記録に活かす。
臨地実習指導者研修
(実習指導の現状と対策)
実習指導の現状や問題点などを共有し、グループワークを通して問題に対する対策を検討する。
看護診断事例報告会各部署の背景特徴に応じた看護診断過程の現状や課題を共有し、看護診断過程理解の一助とする。
看護研究発表会各部署の看護研究発表を聞き、研究のまとめ方、わかりやすい発表の方法について学ぶ。
学会・研修会受講報告会
レベル認定証授与式
全国レベルの学会および研修などで得た知見を共有する。
新しい電子カルテの特徴次回導入される新しい電子カルテの特徴と効果的な看護活動での活用方法について学ぶ。
主任以上主任の役割と自己成長
新任主任の振り返り研修
主任として抱える悩み・不安について語り、情報を共有し対策を検討する。また主任に期待されている役割を明確にしていく。
管理者研修
「コンピテンシー」
コンピテンシーの理解を深める。
管理者研修
「看護必要度」
重症度・医療・看護必要度の導入経緯や進化、留意点について学ぶ。
目標管理実践報告会各部署および主任会の目標管理実践の具体を共有する。
実践をまとめて報告する力を養う。
看護助手医療制度、看護チームの一員としての看護補助、環境整備、守秘義務医療制度の概要および当院の機能を理解する。
看護チームの一員としての看護補助者の位置づけを理解する。
基本的知識・技術、日常生活に関わる業務(食事介助)日常生活援助に関わる技術(食事)の基本を学ぶ。
感染対策と基本の感染対策環境整備・環境精巣の基礎知識を理解する。病原体に応じた清掃方法と個人防護具の適正使用について理解する。
安全対策について医療安全推進の背景を知り、現場における危険予知の感性を養う。

  • 救急蘇生研修

  • 看護技術演習

 新卒採用職員には,社会人基礎力の向上,臨床実践力の習得するため入職時研修や集合研修,実際的な対応や技術を習得するための分散教育を多数実施しています。

目標管理

●目標管理の進め方

キャリア開発システム

 宮城県立こども病院キャリア開発システムの目標のレベル到達のためにレベル別研修や全体研修会,外部講師による研修会を開催しています。

  • jyuyoshiki
    レベル認定証授与式
  • ope
    院内交換留学(手術室)

看護研究

 看護研究に関する講義や計画書の書き方,論文のまとめ方など外部講師の支援を受け,院内発表会や院外の関連学会等での発表や論文の投稿をしています。

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