地域医療連携

患者さんご紹介の手引き
当院へ患者さんをご紹介いただく医療機関の先生方へ

地域の医院・病院等との連携

  • 当院は,患者さんやご家族の方が継続した医療を安心して受けられるよう努めております。
  • 外来診療は,「紹介予約制」とさせていただき,待ち時間の短縮,診療時間の充実に努めております。
  • 診療科案内:当院への紹介状作成等にご参考になさってください。
  • 当院を初めて受診される場合,問診票の記入ご協力をお願いしております。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。

患者さんをご紹介いただくときは

医療機関の先生方から当院へFAXでのご紹介いただく場合

 ご紹介の手引き(1)をご覧くたさい。
 診療申込書(FAX送信票A)を022-391-5120(地域医療連携室FAX直通)へファクスで
ご依頼ください

医療機関の先生方から当院へ直接お電話でのご紹介いただく場合

 地域医療連携室 電話:022-391-5115(直通)へお電話でご依頼ください。

紹介状を患者さんに手渡し,予約は患者さんに直接お取りいただく場合

 ご紹介の手引き(2)をご覧くたさい。

緊急の受診・入院が必要と判断された場合

 電話:022-391-5111(病院代表)にお掛けいただき,「緊急です。」とお申し出ください。

ご紹介の手引き(1)

医療機関・かかりつけ医の先生方から直接予約を取っていただく場合

 Fax送信票A(診療申込書)

  • 医科用 [Word][PDF
  • 歯科用 [Word][PDF
    にて,宮城県立こども病院地域医療連携室に患者さんの情報をFAXで送信してください。

 地域医療連携室 Fax:022-391-5120(直通)

 地域医療連携室で患者さんの診療日時の予約をとり,30分以内に貴院に診療予約券を返信いたします。

 お受け取りになった診療予約券を患者さんにお渡しください。

 紹介状は,原則受診当日に患者さんにお持ちいただいくようお願いします。
 当院地域医療連携室に郵送してくださっても結構です。

 受診日に患者さんに診療予約券(および紹介状)を本館の総合案内にて提示していただきます。

 患者さんが本院を受診された後,医療機関・かかりつけ医へ受診報告書を返信します。

 本院を受診されるまでは,原則当院が患者さんと直接連絡をとることはいたしませんので,ご了承ください。

=お願い=
予約をとらずに患者さんが来院されますと,担当医が不在で(診察ができない場合もあります)あったり,待ち時間が長くなる可能性がございます。
必ず予約をお取りくださいますようお願い申し上げます。

ご紹介の手引き(2)

医療機関・かかりつけ医の先生方から,紹介状を患者さんに手渡し,
予約は患者さんが直接お取りいただく場合

 紹介状を患者さんにお渡しし,ご自分で宮城県立こども病院地域医療連携室へ電話で予約を取るようご説明ください(地域医療連携室開室時間内にお電話するようお伝えください。)

 患者さんは,本院地域医療連携室に電話し,診療日時の予約をお取りください。

 連携室では,患者さんからの電話をお受けし,なるべくご希望に添うように診療日時の予約をお取りし,予約日時内容等を患者さんにお伝えいたします。

 受診日に,患者さんご本人より紹介状等を当院の総合案内に提示いただき,受付を経て診療となります。

患者さんが当院受診後,貴院に受診報告書をお送りいたします。

=お願い=
 予約をとらずに患者さんが来院されますと,担当医が不在(診察ができない場合もあります)であったり,待ち時間が長くなる可能性がございます。
 必ず予約をお取りくださいますようお願い申し上げます。

宮城県立こども病院 地域医療連携室

〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4丁目3-17
TEL:022-391-5115(直通) Fax:022-391-5120(直通)
[開室時間:月~金曜日の8:30~17:15(祝日,年末年始は除く)]

PAGE UP