緊急・時間外受診

宮城県立こども病院の救急医療体制は、主に二次および三次救急を対象とした紹介・予約制であり、県内の医療機関からの紹介や消防機関(救急車)からの要請、通院中の患者さんの急変に対応することに重点をおき、他の医療機関と連携して診療にあたっています。
そのため、上記以外の患者さんや初診の患者さんは、まずかかりつけ医、休日当番医、または仙台市夜間休日こども診療所への受診を、外傷の場合は仙台市急患センターなどへの受診をお願いいたします。

夜間のお子さんの急な発熱やケガのとき、受診の目安などを相談する方法もありますので、ご活用ください。

当院への電話相談・受診に関する注意点

初診の患者さんの電話相談には対応しておりません。
診療や治療中等の理由で当院での対応が困難な場合は、他の医療機関を紹介する場合があります。
重症患者の処置・治療中は電話対応できない場合があります。
救命処置を必要としているお子さんのために、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

宮城県の救急医療連携体制については、下記をご参照ください。

救急体制図

夜間・休日に紹介受診される患者さんへ

夜間・休日は、正面玄関は閉鎖されています。正面駐車場ではなく、救急入り口から入構していただき、防災センター前に駐車し、防災センターに到着をお伝えください。

救急入り口から入構救急入口から入構
防災センター前に駐車防災センター前に駐車
救急外来の様子救急外来の様子
救急時間外出入口救急入口までの経路
ページトップへ戻る