病態に応じて、さまざまな対応を行っています。

移植後フォローアップ外来(SCT外来)

皮膚・排泄ケア外来(WOC外来)

移植後フォローアップ外来
(SCT:Stem Cell Transplantation外来) 

概要

毎月第2火曜と第4金曜の午後に造血細胞移植後の患者さんに特化した長期フォローアップ外来を設けています。当外来では患者さんやご家族とのお話し合いを通じて予防接種や体調管理の検査についてスケジュールを立てるなど、きめ細かい診療を行っています。患者さん一人一人について、事前に担当者間で病状や治療方針など情報共有を行ってから、診療に臨んでいます。

外来担当者

日本造血・免疫細胞療法学会が主催する「同種造血細胞移植後フォローアップのための看護師研修会」を履修した看護師6名と血液腫瘍科医師5名が担当しています。

受診方法

主治医を通してご相談ください。

皮膚・排泄ケア外来
(WOC:Wound Ostomy Continence 外来)

概要

専門的な知識と技術をもった看護師が、褥瘡や傷のケア、ストーマケア、失禁ケアについて相談をお受けしています。入院時から退院後までの継続的な関わりを通して、患者さんやご家族の状況を踏まえたケアを検討し、自宅での生活をよりよいものにできるようお手伝いをしています。
今のケアで良いのか、皮膚がただれてしまいケアに困っているなどありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

診察日、診察時間:木曜日 9時から16時
※木曜日以外の受診も対応しておりますが、待ち時間をいただく事があります。

外来担当者

皮膚・排泄ケア認定看護師2名が担当しています。

受診方法

主治医もしくは看護師を通してご予約ください。

ページトップへ戻る