よくあるご相談・ご質問を記載しておりますので、ご確認ください。
記載されていない項目に関するお問い合わせは、こちらをご覧ください
なお、患者さんの病状や個人情報に関する内容についてはお答えできませんのでご了承ください。

  • 受診
  • 入院
  • 医療費
  • 病気・治療
  • 診断書・文書の作成
  • そのほか
紹介状(診療情報提供書)がないのですが、受診できますか?

当院は、紹介予約制の病院のため、原則、紹介状をお持ちでない患者さんは受診できません。かかりつけの先生とご相談の上、紹介状をご持参ください。
紹介状をお持ちでない場合で、受診希望される場合には、医療費とは別に保険外選定療養費がかかります。診療科によっては、紹介状がない場合の受診をお断りしていますので、事前にご確認ください。
詳細は、医療機関の方へ>患者さん・ご家族からの診療申し込みをご覧ください。

受診予定しているのですが、まだ予約を取っていません。どうしたらいいですか?

予約確認・変更をご覧ください。

救急で受診したいのですが、可能ですか?

医療機関や救急車からの要請、通院中の患者さんの急変の対応を重点としております。それ以外の患者さんは、まずはかかりつけ医や休日当番医・急患センターの受診をお願いします。
詳細は、外来のご案内>緊急・時間外受診をご覧ください。

こども病院で予防接種を打ちたいのですが。

一部の診療科で、定期的に通院されている患者さんで可能です。必ず母子手帳と該当する予防接種問診票をご持参ください。お忘れの時には、接種できない場合があります。詳細は担当医にご相談ください。

外来に飲食できるスペースはありますか?

本館1階の「おひさまラウンジ」と、拓桃館1階の「ラウンジひだまり」のみ飲食可能です。持ち込みも可能です。
ラウンジの場所はフロアマップをご覧ください。

入院する病棟の様子が知りたいのですが。

入院・入所のご案内>病棟・手術室のご案内をご覧ください。

付き添いをするのですが、布団を借りられますか?

貸し出しをしています。料金などは、入院・入所のご案内>入院の費用をご覧ください。

Wi-Fiは使えますか?

当院では、入院患者さん向けに「フリーWi-Fiサービス」を提供しています。
使い方などは、こちらをご覧ください。

医療費の支払い方法や医療費助成の相談をしたい。

お支払いは、窓口での支払いのほか、各種クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ払いなどが可能です。
費用に関する詳細は、
外来のご案内>外来の費用
または、
入院のご案内>入院の費用
をご覧ください。

医療費助成などの詳細は、
患者さん・ご家族へ>患者相談窓口のご案内
をご覧ください。

小児の病気について知りたいのですが。

診療科ページに対象としている主な疾患の説明を記載しています。また、関連する学会へのリンクを設置しておりますので、ご参照ください。なお、記載内容は一般的なものであり、すべての患者さんに当てはまるものではありません。
詳細は、診療科・部門紹介>診療科のご案内から該当する診療科を選択してください。

こどもの薬の特徴について知りたい。

診療科・部門紹介>部門のご案内>薬剤部>患者さんと保護者の皆様へをご参照ください。

こども病院で、いろいろな検査や治療を受ける予定ですが、どのようなものがありますか?

さまざまな疾患に対応できるようにしています。また、お子さんの不安ができるだけ少なくなるように、機器にイラストをつけるなどの工夫をしています。診療科・部門紹介>部門のご案内でご確認ください。

チーム医療を行っているとのことですが、具体的にはどのようなものですか?

さまざまな疾患を持つ患者さんの情報を共有し、治療だけではなく、質の向上を図るため、職種や部署を超えた医療を目指しています。詳細は、診療科・部門紹介>チーム医療をご覧ください。

診断書や学校などに提出する文書を作成してほしいのですが。

3週間程度はお時間をいただいていますので、早めに依頼してください。
依頼方法は、外来のご案内>診断書・文書のご依頼でご確認ください。

カルテ開示を希望しているのですが。

診療情報室で対応しております。診療科・部門紹介>部門のご案内>医療情報部>診療情報室でご確認ください。

当院での治験などの情報を知りたいのですが。

当院について>当院の取り組み・活動報告>臨床研究・治験からご確認ください。

診察のときに、病院職員以外の人が立ち会うことはありますか?

当院では、医療従事者を目指す学生の実習や医師等の各職種の教育研修を受け入れており、実習生・研修医が臨床現場に立ち会うことがございます。詳細は、実習生・研修医の受け入れについてからご確認ください。

講習会・研修会や一般向け講演会があるようで、今後の予定を知りたい。

お知らせ>講演会・講習会で確認できます。申し込み方法は、一部でWEBフォームからの申し込みを行っておりますので、お気軽にご参加ください。

看護師として働いてみたいと思っているのですが、見学会やオープンホスピタルなどは開催していますか?

開催時には、お知らせに随時掲載します。看護部の活動は、診療科・部門紹介>部門のご案内>看護部をご覧ください。

とてもかわいい病院なので、いろいろ写真を撮りたいのですが。

申し訳ございません。プライバシーの観点から院内での写真・動画の撮影は禁止しております。詳細は職員にお尋ねください。なお、院内写真はホームページや公式Instagramで公開しておりますのでご覧ください。

ページトップへ戻る